2012年10月22日月曜日

新たなレンズの試し取り その1

日光に行った後、入手したが問題がありメーカーに行っていたレンズが
戻ってきました。新たなレンズはアポラン90mm。フォクトレンダーの
ペンタックスマウントレンズは現在生産していないので、当然入手は
中古となる。しかもマニュアルフォーカス。しかし以前にふとしたことから
カラスコ20mmを手に入れて、松本で使用したら非常に気に入り
その後ウルトロン40mmを入手後、今回アポランを入手した。
あとはノクトーン58mmだがf1.4のFA50とZeiss Planer 50mmが
あるのでかなり微妙。

まあそれはさておき、試し取りに神代植物公園に行ってきました。
花の撮影は全てアポラン90mmです。
車のオイル交換してから行ったので到着は午後になりました。
なんかバラフェスタやってるので混んでいそう。先に水生植物園に行く。
あああ、お目当ての「別名:曼珠沙華」がぁ。
さすがにもう散っていました。

深大寺城跡に行くと何故か蕎麦畑が

そういえば昼飯がまだなので、深大寺に戻って昼食を取る事にしました。
途中にあった鬼太郎茶屋は以前と違って客が全然いない。ブームが去った
からか?
ハローウィンの格好をさせられた鬼太郎から哀愁を感じました。

今回、昼食を食べた店は「雀のお宿」。
選んだ理由は、どうせこんな立派な店の駄目か普通だろうと思って入りました。

座敷の縁側の席に座りました。入り口の眺めはこんな感じ。

注文したのは天ぷら蕎麦。

蕎麦は普通。でも天ぷらがちょうど良い揚がりぐあいで思ったより良かった。
また、店員のおっちゃんがこまめに客に話しかけてきて好印象。
天ぷら蕎麦にくず餅も付いてくるのも好印象。
くず餅が無くなっても、黒蜜付ききなこをずっと舐めていたかったが
あまり遅くなると神代植物公園の閉園前に全て回れなくなるかも
しれないので店を出る。

途中どう表現していいかわからない毛並みの猫と会う。

続くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿