2012年10月21日日曜日

日光に行った その2

湯滝の周辺を散策した後は、湯の湖へ。マスが釣れるそうだが、
現在は禁漁中とのこと。

ここまで来ると目立ったご当地食事が「ちたけそば」しかなさそうなので
中禅寺湖に逆戻り。この時、ちたけの正式名がちちたけと知っていれば
速攻でちたけそばを食べていただろう。いろいろ悩んで華厳の滝付近の
一軒の店に入る。たしか観光食堂の舞茸定食だったような...
歳はとりたくないものである。


腹が膨らんで落ち着いたところで華厳の滝へ。エレベーターで100m程
下がった場所から見物。那智の滝と華厳の滝は両方とも三大瀑布と三大神滝に
入っている。三大瀑布の三番目は残念ながら三大神滝には入ってないそうだ。

帰りの道もたいした混雑はありませんでした。何時もこのぐらい
空いていると出かけても気分がいいのですが...まあこれから
本格的な紅葉時期になれば泣きが入るほど混むんですかね。

しかし日光には何度か来ているが、東照宮や江戸村には未だに行っていない。
今度機会があったら行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿