2012年10月20日土曜日

日光に行った その1

先日、久しぶりに日光に行きました。

まだ竜頭の滝しか紅葉していない時だったが、以前に日光に近づくことも
出来ず引き返したことがありました。更に前はいろは坂を抜けるのに
3時間かかったこともあいました。その為今回は9時前にいろは坂を抜ける
予定としたが、気が抜けるほど空いていた。やはり紅葉には早すぎたから
なのでしょうか?

8時半ぐらいには明智平に到着してしまいました。しかしロープウェイは
昨日の雷でブレーカーが落ちてしまい、点検が終わらないと動かないとのこと。
一緒に来なかった誰かの怨念でしょうか?いや誘ってもいないから
それはないでしょう。9時前にはロープウェイが動き出しました。

しかしこのロープウェイ、えらく小さいと感じた。最初見たときは6人乗りかと
おもったら16人乗りだとのことでした。大丈夫なのか?

不安をよそに展望台に到着。天気が良いので目の前に見事な中禅寺湖と
華厳の滝が!しかし、ほとんど紅葉していませんでした。

次は中禅寺湖に抜けて更に奥へ行き、竜頭の滝へ。こちらは紅葉していました。
しかし駐車場もほぼ満車状態でカメラ撮影者も遠足の子供も一杯いてびっくり。

少し竜頭の滝を散策後、奥日光方面へ。途中の赤沼の駐車場は満車で駐車
出来ませんでした。これは本格的に紅葉したらどんだけ混むんでしょう?
仕方がないので戦場ヶ原へ。ここで戦ったのは武士ではなく神だそうです。

ちなみにここのレストハウスで、お約束通り「ゆばソフト」を食べたのですが、
写真を撮るのを忘れました。感想は進んで食べたいと思わない味と食感でした。

更に奥へ行き、湯滝へ。こちらも遠足の子供が一杯来てました。

 
次回に続くと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿